OPEN/火・木・金 11:00〜17:00
ご近所の皆さまに愛されるお店を目指すちいさな自宅cafeです。

*スペースレンタル可能です。詳しくは右側のカテゴリーより「スペースレンタル」の記事をご覧ください。
お問い合わせは、cafe.bratid@gmail.com
<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
年忘れ

25日は来客にて食事
26日は沖縄から友達がTDRに来ているということで
こちらにいる友だちのCちゃんと一緒に急きょTDLへ!(15年ぶりに行きました)

  


27日はママ4人+子ども7人でホームパーティー。
子ども達はホットプレートでお好み焼き。
やっぱり女の子は自分で焼きたいと言って、挑戦していました。
男の子は遊びに夢中。
もう差が出るんですね^^;

大人はチーズフォンデュを楽しみました〜。

私が固形燃料を用意するのを忘れてしまったため
急きょ、カセットコンロを持ってきてもらったり、ロウソクを持ってきてもらったり
バタバタとハプニングを起こしながらの忘年会となりました。




ちょっとワイン多めになりましたが^^、チーズフォンデュ、美味しかったですよ〜♪

年末でみんなちょっとお疲れだったのか、
子どもが一緒だったからなのか、
いつもよりみんなお酒がすすまなかったなぁ(笑)


さあ、私の年内のお楽しみはこれで終わり!

クリスマスツリーも片づけたし、年賀状も作ったし、
レンジフードの油汚れもキレイに掃除しました!


皆さん、よいお年をお迎えください!!




Merry Christmas !!



昨日をもちまして当店の今年の営業は終了いたしました。
ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。


今年、5月14日にオープン致しまして早7ヶ月が経過しました。
周りにお店らしいお店は全くない住宅街。
しかも駅からは非常に遠いところ。
飲食業の経験が全くない私がひとりでお店を始めることは大変な冒険でした。

「お客様が全然いらっしゃらなかったらどうしよう」
という不安は少しありました。


それでも反対せず応援してくれた家族や友人、お世話になった方々のおかげさまで、
何度もリピートしてご利用くださるお客様にも恵まれ営業を続けることが出来ました。


関わってくださった全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございます!!


来年は、2014年1月9日(木)から営業開始致します。
ただし、翌1月10日(金)はお休みします。
1月14日(火)からは通常通り営業致します。


来年もより一層ご満足いただける店を目指して日々精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


Merry Christmas & a happy new year !


bra tid







チョコ生イチゴのロールケーキ&ガトーショコラ

おはようございます!

今日は気持ちよく晴れてくれました。

予告通り本日は2種類のお菓子を出します。


チョコ生イチゴのロールケーキ



すこ〜しだけいつもより小ぶりになったような気がしないでもないのですが
イチゴがたっぷり入っていて食べ応えありますよ。


ガトーショコラ



今回は何も入っていないシンプルなガトーショコラです。
ハロウィンの時と同じです。

粉糖をかけてホイップクリームを添えてお出しします。




皆さんのご来店お待ちしております♪

Merry Christmas !!









予告

こんばんは。

明日はクリスマス・イヴ。
当店の年内最後の営業日となります。

ちょっと感慨深いです。

明日は、クリスマスということで
ちょっとだけクリスマスっぽいお菓子を考えています。


チョコ生クリームとイチゴのロールケーキ



ガトーショコラ


にしようかなと思っています♪


失敗しちゃったら登場しませんので^^;ご了承ください。
両方ともお出しできるように頑張ります!


皆さんと楽しいクリスマス・イヴを過ごせたら嬉しいです♪
たくさんの方のご来店、お待ちしております。


1年点険

金曜日はものすごく不安定なお天気で雹が降ったりしましたね。
木曜日と同じく暇な1日になると思いきや、結構たくさんのお客様にご来店頂きました。
やはりこんな日は初めましての方はいらっしゃらず、
何度もご来店くださっているお顔の分かるお客様ばかりでした。
本当にありがとうございました!

「雨の日特典」もご利用頂けて良かったです。


さて、一昨日の土曜日は我が家の1年点険でした。
正確には11月に1年を経過していたのですが、こちらの個人的事情により
日程をずらして頂いておりました。

ちょっと気になる点を確認して頂き、おおむね問題なくスムーズに終了しました。
1点、洗面所とお風呂場の塗装壁について年明けに対応が必要になりました。


我が家のお風呂はちょっと変わっていて、ハーフユニットという形式です。
バスタブの高さぐらいまでの下部分はTOTOのユニットバスで、
そこから上の部分は自由にできるというものです。

普通その自由部分はタイルだったりするのですが
我が家は耐水性のあるペンキで塗装した塗装壁になっています。

お風呂場のユニットとの境目の1部と、洗面台と鏡の間の壁の1部が
ふやけて?なのかぷくぷくして破けてしまったりして
見た目が悪くなっていました。

分かりますか?↓




浴室の壁については割と早い段階で始まっていたので
過去にかれこれ3度程、塗装し直してもらっていましたが、
乾燥時間が足りなかったのか、すぐにまた再発していました。




結果、こちらの浴室の壁にタイルを帯状にぐるりと貼ってくださることになりました。
洗面台と鏡の間にもタイルを貼って頂けることになりました。

お風呂も洗面所も基本的には真っ白な空間なので
アクセントになっていい感じになりそう。

どういうタイルを貼るかは年明けに相談することになったのですが
もうどんなのがいいかなと考えてワクワクしてます(笑)

キッチンと同じようにグレーっぽくするか、黒系のモザイクタイルがいいのか
う〜ん、悩みますね。
また調べまくって、研究しまくってしまうかも。。。


最後にお店の方で、皆さんにX'mas限定ブレンドのコーヒー「ノエル」と
オレンジショコラマフィンをお出しして、食べながら、飲みながらの点険報告会となりました。

大川さん、馬場さん、水元さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。






オレンジショコラマフィン&ゆっき〜のシュトーレン

おはようございます!

昨日はやはりずっとしとしと雨が降っていたので、どなたもいらっしゃらず…^^;
息子も午前保育で11:30前には帰ってきてしまっていたので
ひとりで暇でしょうがないと困り果てていて、
「もうおみせしめたら?」の一言で私のスイッチも一気にオフ。

14時にクローズしてしまいました。
多分いらっしゃらないとは思いますが、もし14時以降にお店にいらして頂いた
お客様がいらっしゃいましたら、申し訳ないです。すみませんでした。

今日も降ったりやんだり、不安定な天気のようですね。
雷雨や雪の可能性もあるとか。
今日もシズカーに時間が過ぎていくのでしょうか。

今日は息子の幼稚園の終業式。
これから冬休みが始まるんですね〜。
親にとっては24時間一緒の大変な日々の始まりです。


本日も「雨の日特典」あります。
ドリンク2杯めは無料といたします。
ぜひいらしてください。


本日のお菓子は、


オレンジショコラマフィン




ゆっき〜のシュトーレン





クッキー


です。


12月って、やっぱりなんだかチョコレート系のお菓子が食べたい季節
と、私は感じています。 

最後の24日(火)は何のお菓子にしましょうかね。


それでは、皆さまのご来店、お待ちしております!



雨の日特典

おはようございます。

今日は1日中お天気がすぐれないようですね。
空気が潤うのは非常に嬉しいのですが(これは切実)
とっても寒いので皆さま体調を崩されないようお気をつけください。


このような暗くて天気の悪い日は、あまりお客様がいらっしゃらないので^^;
「雨の日特典」として、お飲み物の2杯めをサービスさせて頂きます♪
種類はなんでもOKです。
1杯めと2杯めの種類が変わってもOKですよ。

クリスマスソングのBGMが流れる中、の〜んびりしにいらっしゃいませんか?
お待ちしております^^



本日のお菓子は火曜日と同じです。

sumikoさんのアップルケーキ





ゆっき〜のシュトーレン





真ん中に白っぽい丸いものが見えますよね。
これは「マジパン」です。
ゆっき〜の手作りマジパンが入った、手作りオリジナルシュトーレン。

お召し上がりになられたお客様からは「美味しい♪」と好評を頂いています。

火曜日にご来店くださったサッカー教室が一緒のR君も
うちの息子も、美味しいと言って食べてくれていたので、
やはりお子さんにも受け入れられる味になっているのだと思います。

息子には1枚だけあげたら、おかわりされました。



ちなみに、今回はどちらにも人のお名前が付いていますが
sumikoさんのアップルケーキは、レシピをお聞きして“私が”焼いています!(笑)

ちょっと聞かれたりしたもので、アピールを。。^^;


それでは皆さまのご来店をお待ちしております♪



sumikoさんのアップルケーキ&ゆっき〜のシュトーレン

おはようございます!

ゆっき〜のシュトーレンが本日届く予定です。
ただ、9:00現在まだ届いていないので確約ができません。
写真も撮れていません。

届き次第、お出しします。

10:20追記。
シュトーレン届きました!
写真も追加アップします♪


洋酒を使わずにシロップ漬けしたドライフルーツを入れて、
他にくるみやアーモンドが入っているそうです。
今回はチョコチップやシナモンは入れていないということでした。
どんな味になっているのか、楽しみで仕方ありません。


本日のお菓子は、

sumikoさんのアップルケーキ




間に合えば、ゆっき〜のシュトーレン



こんな感じで届きました〜☆

早速切ってみますね。



シュトーレンって、真ん中から切って食べる分だけスライスして
切れめをぴたっと合わせてラップして保存するらしいです。

ということで真ん中から切ってみました。



こんなふうに薄くスライスして2枚ずつお出ししようかなと思っています。
端っこのほうになって大きさが小さくなったら3枚にします(笑)

ちょうど食べごろになるように送ってくれたので
しっとりしていて美味し〜!!
オレンジピールのいい香りが鼻を抜けますよ^^


ぜひお試しください。

クリスマスまでの1週間、シュトーレンを食べながら楽しみに待ちたいですね。


皆さまのご来店、お待ちしております♪


ゆっき〜のシュトーレン今週登場

こんにちは。
昨夜から福井のお義父さんとお義母さんが来ています。
福井はもう雪が降ったり、曇りの天気が多い季節。
今朝の青空を見て、「いいなぁ。なんや、この青い空は。」と驚いていました^^。


さてさて、先日お知らせしました、「ゆっき〜のシュトーレン」。
作って頂けたようで、本日か明日にも到着する予定です♪

早ければ明日から、遅くとも木曜日からは店頭にお出しできそうです。
まずはわたくし、試食させて頂きますね(笑)


もう少しだけ、お待ちください!


ラズベリーガトーショコラ&アップルパイ アゲイン

おはようございます!

今日もすがすがしく始まりました。
明日から週末ですしね、気持ちはアガりますね(笑)


本日もお菓子は昨日と同じです。

ラズベリーガトーショコラ



今回のはとってもしっとり、とろける感じに焼きあがりました!
昨日よりも今日の方が味がより馴染んで落ち着いて美味しくなっていると思います♪


アップルパイ



こちらはお皿もパイも温めて、バニラアイスとの温度差を楽しんで頂きます。



昨日は、先週のりんごまつりでお歳暮として贈答用を箱で4つご注文くださったS様が
届きました、とても美味しいと贈られた皆さんがお喜びだとご報告にいらしてくださいました。
お役にたてて、私もとっても嬉しいです!
S様、ご注文ありがとうございました。


それでは皆さまのご来店お待ちしております♪