OPEN/火・木・金 11:00〜16:00
ご近所の皆さまに愛されるお店を目指すちいさな自宅cafeです。

*スペースレンタル可能です。詳しくは右側のカテゴリーより「スペースレンタル」の記事をご覧ください。
お問い合わせは、cafe.bratid@gmail.com
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
クリスマスリース飾りました




ひとめぼれしたシンプルなクリスマスリース。


シックなブラウンリボンと木製のトナカイのオーナメントは
ピンで留めてあり取り外し可能です。

少し前に注文していて、本日届きました。

嬉しかったので早速お店に飾ってしまいました。
クリスマスまで長く楽しもうと思います。


 


カウンターの上の壁にかけています。


作業中の私からは全く見えないのがちょっと寂しい…^^;




木製おもちゃが仲間入りしました

当店に、ちょっと変わった木製つみきのおもちゃが仲間入りしました。



福岡に引っ越してしまった、私の大切な、大好きな友人もっちーから
お祝いとして届きました。

2人の子どもを育てるママである彼女らしい気遣いの詰まった
ステキなおもちゃです。

下の子など寝ているお子さんがいても起こすことがないようにと
あまり音が鳴らないもの

万が一、口に入れてしまっても安心・安全な塗料と素材を使ったもの

となっております。

ケーキ屋さん、サファリパーク、マリンの3種類の内容になっています。
男の子も女の子も楽しめそう☆

どうぞ楽しく遊んでくださいませ!!


もっちー、どうもありがとう♪

リネンカーテンなど続々届いています
ギリギリの5/13到着予定とお聞きしていたのですが
今朝、リネンカーテンが届きました。

自宅の寝室用のカーテンでお世話になった"pure*pure*style"さんで再オーダー。
今回はもう少し薄くて透け感があるものでお願いしました。
フィランカホワイトという種類の生地でカフェカーテンです。
織でストライプ柄になっています。



とっても素敵な質感のカーテンです♪
これでソファ席をご利用のお客様も通行人の方の視線を気にせず
ゆっくりと楽しんで頂けると思います。


それから少し前にモビールを購入していて
おむつ替え用ベッドの上に飾りました。



ちょっと閉じられた空間なので小さめの3つのバルーンにしました。
赤ちゃんや小さなお子様のアイキャッチになりますように…。


そしてそして、入口ドアのガラス面に貼る店名ロゴの
カッティングシートが届いていたので本日貼り付け作業をしました。

ガラスの汚れを落として磨き、貼る位置をメジャーで計りながら決めて、
慎重にゆっくりと作業しました〜。

外から撮っても内から撮っても、どうしても周りの景色が映り込んでしまい
それがご近所のお家の全体像だったりするものですから
blog にアップするのは諦めました。

4行分の文言を1つの画像として作成してもらい
1枚のシート状で納品されるので、素人の私でも比較的簡単に貼れました。


明日は午前中は息子の幼稚園で「楽しいつどい」というイベントです。
ただ子どもたちが外遊びをする様子を見学して、親子で一緒に外でおにぎり等の
お弁当を食べて一緒に降園するというもの。
今日みたいに暑くなりそうなので帽子は必須でしょうね。

そして午後は16時ごろに新規開業の検査です!!
ドキドキする〜。
どうか無事に合格しますように。。。

店舗家具揃いました

ついに昨日最後のチェア2脚が届きまして
店舗客席内の家具が全て揃いました!

プロフィール写真も店舗の写真に変えてみましたよ^^



おむつ替え用のベビーベッドも入りました。




この葉っぱに覆われたデザインのランプ、
灯りをつけると木漏れ日のように壁に独特な陰影を映してとってもキレイ。

お店の外から見るとより一層素敵な雰囲気を醸しています。

自分では絶対に選ばなかったでしょうから、
コーディネーターのななみちゃんのセンスの賜物です♪

本当に大大大満足のインテリアに仕上がりました!
感謝・感謝です。

実際に家具を入れてみると割とスペースに余裕があって
ベビーチェアを置いても余裕がありそうですし、
ゆったりと過ごして頂けるのではないかと思います。

現在、ソファ席横の道路に面した窓にリネンカーテンを発注済みです。
オープンに間に合うように届くといいのですが…。
何しろギリギリです。

他にもこまごまとしたものがまだまだ揃っていないので
続々と注文しています。

とにかく間に合わせなければ。














店舗家具決定&発注

春休みってずっと子どもが家にいますね。
長期休みが明けたと思ったら、新年少さんに合わせてしばらく午前保育。
8時半に送り出したと思ったら、11時半には帰ってきます。。。

そんなこんなで更新できませんでした…。
言い訳です。


さてさて、3月最後の日曜日。
曇ってるけどギリギリ雨は降らないといった天候の中、
奈々美ちゃんと自由が丘で店舗家具のお買いものをしました。

毎日終電というハードワークの中、わがお店のインテリアについても熟考を重ねて
ある程度決め込んできてくれました!

大きめの家具、大事な家具は、ネットではなく実物を実店舗で見て確かめてから
という彼女のポリシーのもと、現場で最終決断をしました。


やはりネットやカタログで見ていいなと思っていたものが
実物を見るとイメージと違っていたり

思っていたよりも実物の質感がとっても良くて
テンションが上がったり

実物を見て決めることの大切さを実感する買い物でした。

「Aにしようと思っていたけど、結果Bの方がいいからBにしよう」
その判断結果が私の好みとも全て合っていて
納得のいく大満足の買い物ができました。

買ったものは、
2人掛けソファ(アーム無し)、スツール2脚、長方形テーブル、
正方形テーブル、チェア2脚。

普通とちょっと変えてこだわったのはテーブルの高さ。

展示されていたテーブルにチェアを合わせて座った時に
少し低めのテーブルが妙にしっくりきて落ち着いたんですよね。

通常ダイニングテーブルなどの高さは70〜72cmですが、
それは63cmでした。

ソファと合わせてみると、これまた飲食するにはちょうどいい♪

おしゃれなカフェやス○ーバックスなどによくあるソファ席って
テーブルが低すぎて実は飲食しずらくないですか??
姿勢が悪くなったりしますよね。

ゆったりと背もたれに身を預けておしゃべりをするなら丁度いいですけど
何か飲んだり、食べたりするときには心地悪い。

膝頭が見えてしまうのも落ち着かないし、
子どもが一緒の場合は特に手足の動きにひやひやします。

テーブルの高さを少し高くするだけで全ての問題がクリアしたんです!
ちょっとした発見でした(大げさですかね^^;)

ということで、ソファ席の長方形テーブルは63cm
チェアに合わせる正方形テーブルは65cmとしました。


庭のテラスに置く屋外用のテーブルとチェアはネットで購入しました。
よく街で見かけるものとはちょっと違うおしゃれな感じのものを
見つけてくれました!




店内家具は全て揃った時に写真をアップしますのでお楽しみに。

庭に面した窓に設置するロールスクリーンも発注しました。
お店のテーマカラーとぴったりのいい色です。

あとは食器を決めていかなければ…。



cafeインテリアの打合せ

2/10(日)はコーディネイターの進藤奈々美ちゃんと我が家で打合せでした。

カフェのインテリアコーディネイトを全面的にお願いしています。
奈々美ちゃんご本人のファッションもライフスタイルもとにかくセンスがいい女性です。
この日もステキでしたよ〜。


何人かでプロジェクトを任されたりすると、まず最初にブレストミーティングしますよね。
でも私のようにひとりでやろうとすると、頭の中であれこれ考えるだけになりがち。
するといつまでもふわふわとして何も明確になりません。

奈々美ちゃんに声に出して色々と考えていたことを伝えると
自分の頭の中もすっきり整理されたり、ぐんと前に進めたなと感じることができました。
声に出してアウトプットすることって本当に大事。
改めて実感しました。

ちょっと久しぶりに会ったので、関係ないプライベート話でも盛り上がってしまい
10:30〜16:00過ぎまでの打合せがあっという間に終わってしまいました(笑)
楽しかったなぁ。
というか肝心のカフェの話で話し足りないことも出てしまいました^^;


実際のカフェスペースも見てもらい
マスキングテープでなんとなくソファやテーブル、椅子の位置を確認してみました。





本当に狭いスペースなので、今のところ考えている席は
1)2シーターのソファとローテーブル、向かいにベンチかスツールの4人席。
2)テーブルと椅子2脚の2人席。
以上!(笑)

でも庭側のコンクリートのテラス部分に屋外用のテーブル&チェア2脚を置いて
縁側風のウッドデッキ部分に座布団を並べて席にする予定です。

1人で全てやっていくにはちょうどいいサイズかなと思います。

他にも色々と決まりつつあるアイデアは、まだちょっと秘密です^^


出来れば今月中に古びたブロック塀を隠す板塀をDIYで作り
来月にはシンボルツリーを植えて、グランドカバーの草で地面を覆う準備をしたいです。

板を塗装するには草を植える前が都合いいですから、順序よく取りかかっていこうと思います。
庭についてのお話はまた改めて。。。